So-net無料ブログ作成
検索選択


今後発売されるVITAのギャルゲーをまとめてみた【2014年版】 

2015年版はこちら

(2014年12月9日現在)


(2014年12月9日)
「RAIL WARS!」「この大空に、翼をひろげて」
どう考えたって年内発売はしないと思うので2015年版へ移動
「魔法科高校の劣等生」忘れてた
------------------------------------------------
(2014年11月5日)
「RAIL WARS!」発売日未定
------------------------------------------------
(2014年10月3日)
「グリザイアの楽園」12/11
「この大空に~」発売日未定
------------------------------------------------
(2014年9月26日)
12月に2本追加
------------------------------------------------
(2014年9月4日)
「IA/VT」延期につき2015年版に移動
------------------------------------------------
(2014年8月10日)
月別に飛べるようになりました。多分。
------------------------------------------------
(2014年8月5日)
11/27に2本追加
------------------------------------------------
(2014年7月14日)
記事タイトルを2014年版として12月まで加筆しました。
一部発売日決定、変更に伴い修正しました。
もし来年やるなら、きちんと1月からやります。




いわばカタログのようなものです。
ギャルゲーの基準は独断です。ジャンルは問わない。
折角なんで先月も入れておいた。主観で参考にならないコメントも付けてみた。

※テキストリンクは公式サイトへのリンクです。
 画像はクリックで拡大します。


●期間:2014年5月 ~ 2014年12月





月別のリンク。それぞれクリックすると多分飛びます
------------------------------------------------------------------------------------------------
5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月  発売日が確定していないソフト
------------------------------------------------------------------------------------------------


■5月15日■ 月別


blog_394.jpg

【限界凸記 モエロクロニクル】(コンパイルハート)
 ビジュアルがアレなDRPG。こするシーンは前作の使い回しらしい。前作はプレイ済み。
 ゼロディブ開発にしては評判が良い。

■5月22日■ 月別

blog_395.jpg

【ToLOVEる ダークネス バトルエクスタシー】(フリュー)
 何故かリトを主人公にしちゃったゲーム。プレイヤーの欲望を何も理解しちゃいない。

■5月29日■ 月別

blog_396.jpg

【アルカナハート3 LOVE MAX!!!!!】(アーク)
 ガチガチの格ゲー。キャラ可愛いってだけで手を出すと痛い目をみるらしいよ。
 つーかいつまでマイナーチェンジを繰り返すんだろう。いまだに比率4:3の格ゲーって・・・。

blog_397.jpg

【もっと姉、ちゃんとしようよっ!+PLUS】(ネットレヴォ)
 古いエロゲらしい。

blog_398.jpg

【英雄*戦姫】(5pb)
 シミュレーション部分が少なくやりこみ要素に欠けるそうです。絵は可愛い。

blog_399.jpg

【超女神信仰ノワール 激神ブラックハート】(コンパイルハート)
 見て面白そうって思ったら、それでいいんじゃないの。自分の感覚を信じろ。
 オススメはしない。過去にこのブログでも紹介しました。

■6月10日■ 月別


blog_400.jpg

【家族計画 Re:紡ぐ糸】(DL版)
 サイバーフロント解散により速攻で絶版となった移植作のDL版。

■6月19日■ 月別

blog_401.jpg

【戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~】(システムソフトアルファー)
音量注意
 ガチガチのシミュレーションゲーム。固定ファンがいるらしい。

■6月26日■ 月別

blog_402.jpg

【ロボティクス・ノーツ エリート】(5pb)
 科学ADVで最も評判の悪い作品。しかしちょっとやってみたい。
 体験版配信中。キャラのモデリングのクオリティは高い。

blog_403.jpg

【CROSS†CHANNEL ~For all people~】(5pb)
 過去に名作と言われたらしいエロゲの移植作。
 ちょっと絵が古いかなあ。

blog_404.jpg

【穢翼のユースティア Angel's blessing】(dramatic create)
 ここ最近出た評判の良いエロゲの初移植。ちょっと興味あり。
(7/14追記):買いました、面白かったです

blog_405.jpg

【ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!】(バンダイナムコゲームズ)
 言わずと知れた萌系陸空海の陸の方。
 キャラゲーにしては良く出来ているように見える。

■7月24日■ 月別


blog_406.jpg

【相州戦神館學園 八命陣 天之刻】(light)
 (そうしゅうせんしんかんがくえん はちみょうじん てんのとき)
 ここのゲームのタイトルっていちいち読みにくい。
 ゲームに限らず分かりやすいタイトルってのは重要だよね。

blog_407.jpg

【コープスパーティー ブラッドドライブ】(5pb)
 ごめん、これギャルゲーじゃないや。怖いやつだ。

blog_408.jpg

【東京新世録 オペレーションアビス】(5pb)
 サイバーフロント解散により発売が危ぶまれたDRPG。
 5pbに拾われた。結果、初回特典でカオスヘッドとコラボした。
 ちなみに開発会社のエクスペリエンスの過去作品のリメイクらしい。

■7月31日■ 月別

blog_409.jpg

【解放少女SIN】(5pb)
 過去に3DSでSTGとして出ていたゲームのノベル版(PS3)の移植。なぜ今更?


■8月7日■ 月別


blog_411.jpg

【真 流行り神】(日本一ソフトウェア)
 音量注意
 ホラーゲーです。シリーズ初のCERO Z(18歳以上のみ)だそうです。日本一ソフトとしても初かな?怖いです。
 webコミックも見ましょう。怖いです。
 心臓の弱い方は公式サイトを開かない方が良いです。怖いです。

■8月14日■ 月別

blog_412.jpg

【CLANNAD】(プロトタイプ)
 人生。何回移植すんねん。PSP版を持っていると、かなりお安くなるそうです。

■8月21日■ 月別

blog_378.jpg

【バレットガールズ(Bullet Girls)】(D3パブリッシャー)
 このブログでも紹介しています。
 ポスト閃乱カグラといった感じかな。モデリングのクオリティが良い。気になる
(7/14追記):発売日が28日から一週間前倒しになりました。
(8/21追記):買いました。レビューのような何か

blog_413.jpg

【CHAOS; HEAD DUAL】(5pb)
 科学ADVシリーズ第一作
 「CHAOS; HEAD NOAH」と「CHAOS; HEAD らぶChu☆Chu!」の2タイトル収録。
(7/14追記):DL版はそれぞれ3,000円で分割販売。CEROはZに決定。

■8月28日■ 月別

【ラブライブ! School Idol Paradise】(アスキーメディアワークス)
 開発は「Project DIVA(PSP)」「フォトカノ kiss」等のディンゴ。
 プランタン、ビビ、リリーホワイトの3本分割商法。
 再三延期して、クオリティが危ぶまれている。

【Rewrite】(プロトタイプ)[公式サイト無し]
 Keyの作品の移植。既にPSP版が発売している。
 PCではファンディスクも出ている訳だが、まさか分割販売か?

blog_414.jpg

【キスベル】(TGL)
 戯画のエロゲの移植。一部では戯画マイン(地雷の意)と呼ばれるらしい。
 移植担当は糞移植でお馴染みの有限会社だいだい。
 おい、だいだい見てるか。クソUIとクソ少ないコンフィグをどうにかしろ。

blog_415.jpg

【恋愛0キロメートルV】(アルケミスト)
 PSPに引きこもってた糞メーカー「アルケミスト」がやっとVitaに移行した。
 しかしPSPで既に移植済の作品である。どこまでも糞メーカーである。

blog_416.jpg

【超次元アクション ネプテューヌU】(コンパイルハート)
 様々なジャンルに挑戦しちゃうネプテューヌシリーズの新作。UだけどVita。
 今度は閃乱カグラを意識したアクション。開発もカグラと同じタムソフト。

【迷宮クロスブラッド インフィニティ Ultimate】(5pb)
 サイバーフロント解散により絶版(?)したDRPGの廉価版。
 オペレーションアビスと同じく5pbが拾ったようです。

■9月25日■ 月別


blog_421.jpg

【ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印】(アクアプラス)
 PSPで出たアクアプラスのDRPGの移植。当時からVITAに出たらなって思ってました。
 モエクロにパクられた作品・・・というと言い過ぎかもしれませんが結構エロいらしい。キャラデザインも良い。
 モエクロが合った人ならおすすめなんじゃないかな。

blog_419.jpg

【ものべの -pure smile-】(dramatic create)
 結構前にエロゲ版買っちゃった。全然やってないや。

■10月2日■ 月別


【シェルノサージュ Offline】(ガスト)
 オンライン専用だったタイトルがオフラインになった。
 これを機にオンラインサービスを終了する気なんだろうなあ。
 発売日からエラー出まくりでデータぶっ飛んでも這いつくばってプレイしていた身としては悲しい。
 DLCが全部入っているらしい。

【アルノサージュ PLUS】(ガスト)
 シェルノサージュの続編。RPG。PS3版発売からわずか3ヶ月で発表された完全版。
 PS3版やりましたが、これは今年遊んだ中では最も印象に残る作品でした。
 未プレイでも心配ありません。プレイ済みの自分でも、専門用語の全てを理解しきれていませんので。
 ただ、シナリオに関して隅まで楽しみたいならシェルノのプレイは必須。感涙もの。

■10月9日■ 月別

blog_448.jpg

【FLOWERS】(プロトタイプ)
 PCで出た百合ゲー。

■10月30日■ 月別

【グリザイアの迷宮】(プロトタイプ)
 「グリザイアの果実」に続く作品。果実は凄く面白かったのでこれは買い。
 アニメに合わせての発売かな?

【魔法科高校の劣等生 Out of Order】(バンダイナムコゲームス)
 俺TUEEアニメのゲーム化。流石ですお兄様

■11月13日■ 月別


blog_453.jpg

【ハナヤマタ よさこいLIVE!】(バンダイナムコゲームス)
 よさこいしませんかしちゃうアニメのゲーム化。
 ADVパートとリズムアクションパートに別れてる。興味あり。
 このブログでも紹介しています。

blog_446.jpg

【電撃文庫 FIGHTING CLIMAX】(SEGA)
 電撃FC。格ゲー。vitaにも登場。開発はフランスパン(メルブラとかUNI作ったとこ)。
 こいつを操作したい!ってキャラが居ないんだよなあ・・・。

■11月27日■ 月別

【Fate/hollow ataraxia(フェイト/ホロウアタラクシア)】(角川ゲームス)
 これまでFateは色々移植されてきましたが、本作の家庭用移植は初めてだそうです。


blog_464.jpg

【大江戸BlackSmith】(日本一ソフトウェア)
 音量注意
(8/5追記)日本一は最近新規IPを乱作しているように思う。あまり良い意味ではない。
新規である事自体はいいんだけど、もうちょっとクオリティとか、ねぇ。

blog_465.jpg

【ニセコイ ヨメイリ!?】(KONAMI)
(8/5追記)ニセコイのゲーム化。普通の恋愛ADVだと思う。
KONAMIってMGSとスポーツ以外ろくにゲーム出さなくなったイメージ。

■12月11日■ 月別


blog_420.jpg

【Kadenz(カデンツァ フェルマー アコルト:フォルテシモ)】(5pb)
 5pbとLacrymaというエロゲメーカーのコラボ作品らしい。

blog_624.jpg
【グリザイアの楽園】(プロトタイプ)
 「グリザイアの迷宮」の「カプリスの繭」に続く作品。
 こっちは多分来年になるんだろうなあ。まさかの年内。
 (11/21追記)店舗特典まとめ(ブログ内リンク)

■12月18日■ 月別

blog_592.jpg

【神次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth3 V CENTURY】(コンパイルハート)
 ネプリバ3。

■12月25日■ 月別

【魔法科高校の劣等生 Out of Order】(バンダイナムコゲームス)


■発売日が確定していないソフト■ 月別



【IA/VT COLORFUL】(マーベラスAQL)
(9/4追記)2015年に延期したので移動しました

【この大空に、翼を広げて Cruise Sign】(5pb)
 9月25日→10月30日→発売未定
(12/9追記)2015年版に移動しました

【RAIL WARS!(レールウォーズ)】(5pb)
 11月27日→発売未定
(12/9追記)2015年版に移動しました


以上。抜けがあるかもね。
というかいくつかギャルゲーじゃないの入ってるよね。ごめんね。
8月末のこの密集ぶりよ。お前らで潰し合ってどうする。

ちょっとずれるけど、これだけは言わせてほしい。
コンパイルハートよ、デート・ア・ライブはVitaでも展開してくれ。
据え置き機で紙芝居やるのはもうごめんじゃ~。


各メーカー様へ
お金頂ければ宣伝します、ステマします、めちゃくちゃ持ち上げます、左の連絡先よりどうぞ(´・ω・`)


2015年版はこちら

コメント(0)

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トップへ戻る