So-net無料ブログ作成
検索選択


PS Vita「大図書館の羊飼い」買ったよ 

大図書館Vita
大図書館の羊飼い ~Library Party~(Vita)

PS Vita「大図書館の羊飼い ~Library Party~」(公式サイト)

(追記)関係ありそうな記事:伝説の羊飼い(ブログ内リンク)

待ちに待った訳でもないけど、大図書館vitaだよ。
残念ながら発売日には届かなかったよゲーマーズ。

この作品、アニメが大コケしちゃったらしいじゃないですか。
私知ってるよ。アニメのゲーム化はともかく、ゲームのアニメ化はろくな事にならないって。

そんなアニメや原作すら知らない私ですが気分でうっかり買ってしまった。

画像が多いので[続きを読む]から。

小太刀凪タペストリー

ゲーマーズ特典のB2タペストリー。小太刀凪というキャラ。

やっちまったね。何がってこのタペストリー、よく見ると普通に乳首が描いてあるよ。
ブラウスが透けてピンクっぽいの見えてるよ。でも、何回撮ってもうまく映らなかったや。糞カメラでゴメンねてへへ。
頑張れコンシューマー。これからもどんどんギリギリに挑戦していって欲しいと思う。
う~ん思わぬ収穫だった。

普通のレビューなんてエロゲ版が既に発売中でそこら中にあるだろうし、システム周りを見てみましょう。
(画像はクリックで拡大するよ)

大図書館vita_オプション7

New Gameを選ぶとこのように3作品から選択する形。最初は一番上以外選べない。
下の二つを選択すると、糞デカい音量のSEとともに拒否されてしまうので注意。

大図書館vita_オプション1
大図書館vita_オプション2

アシスト機能は、選択肢のヒントを表示するものらしい。

大図書館vita_オプション3
大図書館vita_オプション4
大図書館vita_オプション5
大図書館vita_オプション6

こんな感じ。必要最低限揃っているかと思います。

大図書館vita_オプション8
大図書館vita_オプション9
大図書館vita_オプション10

このバックログとセーブ画面のインターフェース、ルートダブルとそっくりだなあ。
と思って調べたところ、どちらも有限会社レジスタという所が移植しているそうです。

大図書館vita_操作
大図書館vita_ショートカット


肝心の音質は糞そのもの。キャラクターボイスが気になるレベルで篭っています。ビックリする程糞音質。
容量の関係で仕方ないのか?と思いましたが、PSストアで見てみると2.8GB。Vitaのカートリッジは最大4GB。

あまった1GBは・・・?(´・ω・`)

ただでさえ紙芝居は音声が重要(むしろそれくらいしか無い)なのに、どうしてこう糞音質のゲームばかり出てくるんだろうね。
ゲーム部分を作りこんで容量が足らないとか、そういった事情ならまだしも、紙芝居だよ?馬鹿じゃねえの。
PC版を遊んだ事が無いので分かりませんが、元から糞音質だったのでしょうか?
ひょっとすると移植を担当している人の耳がヤバイのかもしれません。大丈夫でしょうか。耳鼻科で診てもらった方が良いのでは。


とまあ、ゲームはこれくらいにしといて、パッケージとか。

大図書館Vita
大図書館_箱

初回限定版。透明なスリーブに、黒い本みたいな箱が入ってます。ちなみにCEROは「D」で、セクシャル。

大図書館_パッケージ

開けるとまずソフトのパッケージ。

大図書館_ビジュアルブック

「Colorful Collection」。原画のべっかんこう&夏野イオのビジュアルブック。エッチなのとか特に無かった。

大図書館_本

「金魚のAfter Party」。書き下ろしノベルのようです。

大図書館_CD

「白崎つぐみのおやすみボイスCD」。羊を数えてくれるんだって。
どうでもいいけど若干カメラが反射して映ってる。これで機種当てられたら凄いね。

大図書館_雑貨

左が一之江金魚のクリアカードらしき何か。右がコースター12枚。ぶっちゃけただの厚紙だよね。


内容物は以上です。買っといて言うのもなんだけど、特に欲しくならないな。ファンなら欲しくなるのかな。


大図書館_後側位

音質にさえ目を瞑れば、これまで発売された作品がセットになっているので、
気になってるけどやった事が無いという人には丁度良いのかもしれません。

あと、vita(コンシューマ)なので、エロシーンは勿論ありませんよ。
個人的にこのタイプのエロゲにエロなんて求めていないので、どうという事はないんですけどね。
ポロリとかは欲しいけど、本格的なエロは抜きゲだけで良いんだよ!

関連ありそうな記事:伝説の羊飼い(大図書館レビュー)

大図書館の羊飼い-Library Party- (初回限定版) (豪華7特典 同梱)

大図書館の羊飼い-Library Party- (初回限定版) (豪華7特典 同梱)

nice(1)  コメント(0)

nice 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トップへ戻る