So-net無料ブログ作成
検索選択


PS Vita「SAO ロスト・ソング」買ったよ 

SAOLS_買ったよ

PS Vita/PS3「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」(公式サイト)

今日発売された「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」。Vita版のDL版を購入しました。
ちょっと長いので[続きを読む]から。

SAOLS_サウンド
SAOLS_オプション

オプション。私は「飛行時上昇下降」はノーマル(アナログスティック↑で↑に移動)に設定しています。

前作と同じくオートセーブ、オートロード。作成できるデータはひとつです。手動でセーブする事も可能。



SAOLS_ゲーム画面1

開始すると導入のムービー。リーファは可愛いなあ。

SAOLS_バックログ

セレクトボタンで会話のバックログが読めます。地味にありがたい。


SAOLS_ゲーム画面1
SAOLS_ゲーム画面2

グラフィックはVita版で劣化するかと思っていたらそうでもなかった。基本滑らかに動作します。たまに処理落ちします。
カメラの寄りや引きは固定で操作できません。


SAOLS_ゲーム画面3
SAOLS_ゲーム画面4

操作説明をひと通り教わったあと、街に移動します。
ぱっと見そんなに広くないけど、移動速度が若干遅いので体感的には広い。


SAOLS_ゲーム画面5
SAOLS_ゲーム画面6

宿屋のベッドで手動セーブが行えます。
宿屋の机でパーティ編成を行えます。ここでしか操作キャラやパーティの変更ができません。


SAOLS_リーファ・・・?


早速プレイヤーをリーファに・・・あれ?


SAOLS_在りし日のリーファ


ムービーと違う

どういう事なの・・・私はムービーのこのミニスカリーファが使いたかったんや!!!!
・・・まあ知っていたんですが、そんな茶番は置いておこう。要望送るしかないね。



SAOLS_ゲーム画面7

戦闘は前作と比べてアクション寄りなので、だいぶ忙しくなっている。
Rボタンをほんのちょっと押す事で納刀、抜刀を切り替えられます。割とシビアなんだけど、結構使うかもしれない。
納刀時にRを押しながら任意のボタンを押すことで魔法が使えます。反対に抜刀時ソードスキルが使えます。


SAOLS_ゲーム画面8


ここまでで既に感じている事が、UIが非常に扱いづらいという事と、文字が無駄に小さい事。
もうちょっとこの辺なんとかなんないのかなあ。目が疲れちゃうよ。

そしてシステムが煩雑。操作まわりは覚えるまで少し時間がかかるかもしれない。

そういった細かいところで少し不満が出てきます。
個人的に気になるのが、右上の地図をタップしても大きく表示されないところ。前作では結構便利だったんだけどね。
今回はいちいちスタートボタンを押す必要があります。

SAOLS_ゲーム画面9


びっくりしたのはキャラカスタム。まさか髪色や髪型などの項目毎に選べるタイプがそれぞれ2~3種類しかないとは思いませんでした。
びっくりしすぎてスクショも撮ってません。


気になる事があればバンナムに意見を送って、今後のアップデートで反映してもらえる事を祈るしかないと思います。
発売前の生放送では「なるべく反映する」との事でした。

こういう記事を書こうとするとマイナス点ばかり伝えようとしてしまうのが、心に根付いたネガティブシンキング。
いや楽しいんですよ。やはり飛ぶのは面白い。マップのバリエーションはどれくらいあるのかなあ。


そういえばプロデューサーによると今作「ロスト・ソング」は前作「ホロウ・フラグメント」とは繋がりを持たない独立した新作とのこと。


SAOLS_ユウキ

「(アインクラッド100層をクリアした後
ログアウトする直前に突然現れて
デュエルした……名前は、ユウキ)」



ん?この状況どこかで・・・


SAOHF_ユウキ



繋がってるやんけ


どういう事なんだろう。パラレルワールドという事なんだろうか。

(ユウキ含めほとんどの登場キャラクターは序盤のうちに使えるようになります)

関係ありそうな記事:「SAO ホロウ・フラグメント」クリアしたよ


些事



酒場にいるウンディーネのお姉さん。


SAOHF_エモーション1
SAOHF_エモーション2
SAOHF_エモーション3


エモーションを送ると返してくれます。
コミュニケーションのメニューは画面左をタッチすると表示されます。


プレイ日記とか考えたけど、多分ゲームにかまけて更新が続かないからやめておきます。


ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング― (初回限定特典 ゲーム内で使用出来るアイテムが解放されるプロダクトコード 同梱)

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング―
(初回限定特典 ゲーム内で使用出来るアイテムが解放されるプロダクトコード 同梱)

nice(1)  コメント(0)

nice 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トップへ戻る