So-net無料ブログ作成


PS Vita「咲-Saki- 全国編」キャラの能力がわかるプレイ映像が公開とか 

咲vita
PS Vita「咲-Saki- 全国編」(公式サイト)
2015年9月17日発売予定。

発売が来週に迫った麻雀ゲーム「咲-Saki- 全国編」ですが、参戦が判明している11校のうち4校のプレイ映像が公開されています。







清澄高校

片岡優希
起家になりやすい
・東場は有効牌を引きやすい

染谷まこ
一定本場分経過すると危険牌を察知できる

竹井久
当たり牌の残り枚数が少ないと当たり牌を引きやすくなる

原村和
・和了ると次局から有効牌を引きやすい

宮永咲
・カンすると嶺上牌から有効牌を引ける。ただし他家にカンされるとその場では無効になる


動画の咲さんの引きがヤバイ。
優希の「起家になりやすい」って、それは麻雀の能力なのか?とか、まあそこは置いといて。





姫松高校

上重漫
6~9の牌を引きやすくなる。発動はランダムで、複数局持続する

真瀬由子
能力なし

愛宕洋榎
・リーチをかけない間、対戦相手の和了り牌が分かる。リーチ後は危険牌を引きにくくなる

愛宕絹恵
・一筒を絡めると高確率で一筒を引き寄せる

末原恭子
・有効な鳴きをすると自身の引きが強くなり、対戦相手一人の引きが弱くなる





永水女子高校

神代小蒔
・一定本場数経過で睡眠状態になる。睡眠状態では引きが強化され様々な現象が発現される

狩宿巴
能力なし

滝見春
・他家が立直すると安手で和了りやすくなる

薄墨初美
・北家で東、北を晒すと南、西引きが強くなる

石戸霞
・通常状態で対戦相手の和了牌が分かるようになる
・能力を発動させると対戦相手に絶一門を強制し、自身に断った牌が集まる


「一定本場数経過で睡眠状態になる」

ちょっとよく分かんないです


あと薄墨さんのカットイン


薄墨初美


これアカンでしょ





宮守女子高校

小瀬川白望
長考すると有効牌を引きやすくなる。ただし連続で使用すると引きが弱くなる

エイスリン・ウィッシュアート
・配牌時に和了の形をイメージできる

鹿倉胡桃
・テンパイしても立直をしなければ引きが強くなる

臼沢塞
ターゲットを一人決めると、その相手は和了る事ができなくなる(!?)

姉帯豊音
・先勝:全員の引きが前半だけ強くなる
・先負:他家が立直するとそれ以降の有効牌の引き率が大幅アップ
追っかけリーチをかけると高確率で相手のツモがこちらの当たり牌になる
・大安:全員の有効牌の引き率がアップ
・友引:裸単騎にするとツモる
・仏滅:全員の有効牌の引き率がダウン
・赤口:中盤に自身の引きが強化される



みんな、みんなはいてない。ここははいてない世界、はいてはいけない世界。


和了った時にキャラクターが読み上げてくれるのは良いね。
かなりの確率でカットインのお顔が牌により隠れてしまっているのが悲しい。

こうして見ると能力でだいぶ差があるというか、限定的な能力ほど不利な気がしなくもない。
能力無しでも遊べるので、普通のキャラ麻雀ゲームとしても機能します。


雀士せんべい


キャラクターは最初から全員使える訳ではなく、ゲーム内通貨でプロ野球チップス・・・ではなく「雀士せんべい」を購入してそのカードの絵柄により解放されるようです。


そういえばアニメから派生したゲームでアニメ制作会社によるイラストが使用されているゲームは大概スクリーンショットが規制されて撮影できないのですが、今作はどうなる事やら。麻雀ゲームともなると非常に重宝すると思うんですが・・・。

ちなみにプレイ人数:アドホックで最大5人と書かれています。
麻雀は4人だろ、と思われるかもしれませんが、残りの一人は観戦で参加できる、という意味のようです。
もしくは「対局が2人」と「CPUが2人」と「観戦が3人」といった組み合わせも可能なようです。


ネットショップを巡回しましたが、既に限定版は壊滅状態となっています。
限定版特典の「設定資料集」って、どうせ20ページ程度のペラペラ初回特典レベルだろうと思ってスルーしたのですが、実際は360ページ程ある大ボリュームの分厚い資料集だそうです。ぬかった。





私は麻雀のルールや用語をいまいち理解しきれていないので、チュートリアル的な要素があれば嬉しかったんですが流石に無いようですね。
咲から麻雀に興味を持つ人も少なからず居ると思うんですが。

ともあれ、今月発売のゲームで楽しみな一本。


【店舗特典まとめ】「咲-Saki- 全国編」


咲-Saki-全国編 通常版 (予約特典【クリアしおり5枚(出場高校別ver.)+ゲーム内で使用できるDLCコードのセット】 同梱)

咲-Saki-全国編 通常版
(予約特典【クリアしおり5枚(出場高校別ver.)+ゲーム内で使用できるDLCコードのセット】 同梱)

咲-Saki-全国編 初回限定版 (特典【設定資料集】【サウンドトラックCD】&予約特典【クリアしおり5枚(出場高校別ver.)+ゲーム内で使用できるDLCコードのセット】 同梱)

咲-Saki-全国編 初回限定版
(特典【設定資料集】【サウンドトラックCD】&予約特典【クリアしおり5枚(出場高校別ver.)+ゲーム内で使用できるDLCコードのセット】 同梱)


nice(1)  コメント(0)

nice 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トップへ戻る