So-net無料ブログ作成


PS Vita「咲-Saki- 全国編」買ったよ 

咲vita_購入報告
PS Vita「咲-Saki- 全国編」(公式サイト)

はいていなければCERO「C」の麻雀ゲーム「咲-Saki- 全国編」を買ったよ。




追記:どうやらエンターグラムより2016年12月22日からDL版が再販されるようです。やったね!

関連記事:PS Vita「咲-Saki- 全国編」DL版が12/22より再販決定


咲vita_初回限定


初回限定版だよ。右は店舗特典のマイクロファイバークロスという布切れ。
前回の咲の記事を投稿してから程なくしてamazonを見たら丁度誰かキャンセルしたのか、注文可能だったのでポチっちゃった。
本当はDL版にするつもりだったんだけど、ついね。


咲vita_しおり


予約特典のクリアしおりセット清澄高校でした。DLCコードはしおりと一緒に入っていました。


咲vita_サントラ


サントラCD。ジャケットはパッケージのイラストと同一。


咲vita_原画集


設定資料集・・・とあったはずですが、その実、設定原画集


咲vita_あつい


vitaのパッケージふたつ分くらいですねぇ。中身はその名の通り、ゲーム内のカットインの原画が隠しキャラ含め全員分。モノクロで、完成絵は収録されていません。

内容物は以上。

よ~し始めるぞ~^^




咲vita_出鼻挫きエラー


んほおおおおおおおお


現バージョンだと、メモリーカード内のBGM数が256曲を超えていたり、曲名が256字を超えているとエラーが発生するようです。
そんなに曲数入れていた自分に驚きでした。何度やってもエラーになるもんだから、流石に肝を冷やした。


咲vita_スクショ01


スクショが撮れる!!
私の中でアニメゲーはスクショを撮れないという認識でしたが、改めなければなりませんな。
撮れなかったらどのようにボロクソ言ってやろうか、なんて邪な考えとかしていませんよ、ほんとだよ。


咲vita_スクショ02


ただし点と顔は隠れる



咲vita_スクショ03


雀士せんべいダブりすぎて笑えない
キャラクターの開放には必要不可欠なせんべい。購入にはポイントが必要です。チャレンジクリア対局を最後まで遊ぶとポイントを貰えるのですが雀の涙もいいところ、そんな貴重なポイントをせんべいで湯水の如く消費する訳です。湿気てまうわ。



咲vita_スクショ04咲vita_スクショ05
咲vita_スクショ06咲vita_スクショ07


ゲーム自体はテンポが良い。周りが牌を捨てるところを目で追えないくらいには・・・。


咲vita_スクショ08


対局中、点数等の情報が常に表示されておらず、逐一Lボタンを押さないといけないのは何故だろう。表示中は牌の操作を受け付けません。
申し訳程度に動くキャラの為に消去しているのであれば、それは無駄でしかない。そこで快適性を犠牲にしてはならないでしょう。

カスタムサントラに対応しており個別に設定できるのですが、設定中その読み込みが尋常じゃない程に遅い。フリーズしたかと思うくらい。あまりに使い勝手が悪すぎる。

このあたりはアップデートで修正して欲しいなあ・・・。


咲vita_オプション


追記:オプションはこんな感じ。


ちなみにセーブは自動で行われます。が、私はそういうのはどうも心配なものでとりあえず最後にタイトル画面に戻ってみたりとか、いまいち本当に意味があるのか分からない行動を取って安心した気になっています。


咲vita_はかない


はかなき存在




咲-Saki-全国編 通常版

咲-Saki-全国編 通常版

咲-Saki-全国編 初回限定版

咲-Saki-全国編 初回限定版


nice(1)  コメント(0)

nice 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トップへ戻る