So-net無料ブログ作成
検索選択


PS4/Vita「グランキングダム」体験版を触ってみたよ 

グラキン体験版
PS4/Vita「グランキングダム」(公式サイト)
2015年11月19日発売予定

スパイク・チュンソフトよりPSストアで配信開始されたPS4/Vita用のタクティカルRPG「グランキングダム」Lite体験版を触ってみたよ。ちょっとだけ比較もしたよ。




グラキン体験版_ゲーム画面01


「グランナイツヒストリー」を作った人がヴァニラウェアを抜けて新しく立ち上げた会社「モノクロ」
「グランキングダム」はそんなモノクロが開発したいわば後継作のようなものでしょう。



グラキン体験版_ゲーム画面_vita_03


クエストを受けてワールドマップへ出ると、ボードゲームの駒のようなもの(自軍)を進めてゴールを目指す事になります。
このマップ上で敵軍の駒が決まった道を往復、徘徊しており、重なると戦闘に移行。要はシンボルエンカウントですね。たまに透明になった敵とぶち当たったりもします。


グラキン体験版_ゲーム画面_vita_08


行動順にしたがってキャラを移動させ、敵を攻撃して倒すという割と普遍的なRPGです。
いわゆるコマンド選択式のRPGの中ではシミュレーションRPGに近いかと思います。
今時では珍しい貴重な2DのRPGですね。(DRPGを除く)


グラキン体験版_ゲーム画面_vita_09


事ある毎にチュートリアルを表示してくれるその気遣いはありがたいんだけど、一度に大量の情報を流し込まれるものだから覚えにくい。
しかもそのほとんどがスクリーンショット等無く文章のみの説明だからより分かりづらい。
戦闘中にこんな長文を一度に読まされる立場にもなっていただきたい。後からヘルプで読む分には構わないんですがね。


グラキン体験版_ゲーム画面_vita_0
グラキン体験版_ゲーム画面_PS4_10


「団員雇用」でキャラメイクができる訳ですが、どうやら雇えるキャラがランダムで決まってしまうシステムのようです。キャラのビジュアルが違うようですが結局キャラメイキングで編集できたり、一体何の意味があるのやらさっぱりです。



さて、Vita版とPS4版をちょっと比較してみましょう。



グラキン体験版_ゲーム画面_vita_01
グラキン体験版_ゲーム画面_PS4_01

グラキン体験版_ゲーム画面_vita_02
グラキン体験版_ゲーム画面_PS4_02

グラキン体験版_ゲーム画面_vita_03
グラキン体験版_ゲーム画面_PS4_03

グラキン体験版_ゲーム画面_vita_04
グラキン体験版_ゲーム画面_PS4_04

グラキン体験版_ゲーム画面_vita_05
グラキン体験版_ゲーム画面_PS4_05

グラキン体験版_ゲーム画面_vita_06
グラキン体験版_ゲーム画面_PS4_06

グラキン体験版_ゲーム画面_vita_07
グラキン体験版_ゲーム画面_PS4_07


上がVita版、下がPS4版です。クリックで拡大。
UIはPS4版準拠で設計されているようで、それが意味するところはただひとつ、Vita版では文字が読みづらいという事です。実機で遊んでいると目が疲れます。マルチプラットフォームの弊害ですね。
Vita版でもグラフィックは綺麗ですが、PS4版の方が画面が大きいぶん細かいところまでよく見えます。動きはどちらもすごく滑らかでした。
スクリーンショットだと印象が変わって見えますね。

ロードPS4版の方が圧倒的に速いVita版は体感的に4倍くらい長いです。


グラキン体験版_ゲーム画面_vita_08
グラキン体験版_ゲーム画面_PS4_08


「再移動」PS4版では大きく押しやすいタッチパッドに、Vita版セレクトボタンに割り振られています。初期型だとかなり辛いです。

「手番終了(各キャラのターン終了)」は×ボタン。



白崎「このやり場のない怒りを、どうしてくれようっ」


はぁ~ッ!!こんなもん誰だって×ボタン押しちゃうでしょ!!!!!ちょっとミスったやり直そうって時に×ボタンを押さないで何押すんだよ!!!!


これはどちらのバージョンも本当に酷い仕様ですね。誰だよ×で行動終了にしようとか言い出した奴。誰か止めろよ。
攻撃を×でキャンセルしたその次に同じ×ボタンで行動終了とか頭おかしいよ。確認もされない。きっと全国各地で誤爆しまくっていることでしょう。せめて再移動と逆にしてくれ


グラキン体験版_ゲーム画面_PS4_09


ついでに言うとPS4版はタッチパッドに触れる事で全体を見渡せる「勢力確認」ができるのですが、これまた再移動の時に誤爆して超煩わしい。



グランナイツ1
グランナイツ2


私は「グランナイツヒストリー」を遊んでいないのであまり言いたくはないのですが、キャラクターは「グランナイツヒストリー」の方が魅力的に見えます。



他に買うゲームが多いもので見送ろうと思っていたのですが、「一人でちまちま遊ぶには良いゲーム」になりそうと感じたので購入を検討。
もし買うならVita版かなぁと考えていたのですが、いざ両方触れてみるとPS4版の方が良い気がしてきた。しかしVitaの携帯性は捨てがたい。う~ん。

ちなみにこのゲーム、最近では珍しくクロスセーブ対応



些事


グラキンツイッター

公式ツイッターのフォロワー数、544。大丈夫かこのゲーム・・・。


グランキングダム【初回特典】戦乙女と栄光の剣セット】が入手できるDLC同梱&【予約特典】 ミニサウンドトラックCD付

(PS Vita) グランキングダム
【初回特典】戦乙女と栄光の剣セット】が入手できるDLC同梱&【予約特典】 ミニサウンドトラックCD付

グランキングダム【初回特典】戦乙女と栄光の剣セット】が入手できるDLC同梱&【予約特典】 ミニサウンドトラックCD付

(PS4) グランキングダム
【初回特典】戦乙女と栄光の剣セット】が入手できるDLC同梱&【予約特典】 ミニサウンドトラックCD付


nice(1)  コメント(0)

nice 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トップへ戻る